その辺にいる病院薬剤師日記

その辺の病院で薬剤師として勤務。とある日常を更新します。

感染症は手強い

以前、化膿性脊椎炎について記事に残したと思う。

 

あれから時間は経つがなかなかよくならない・・・・

 

今も抗菌薬を使用している。抗菌薬は変更している。

SBT/ABPC+CLDM

→SBT/CPZ+CLDM (腎機能が低下してきたため変更)

→CLDM (採血結果が改善してきたため変更)

→内服LVFX (点滴する血管が取れなくなってきたため変更)

→内服CLDM (採血結果が悪化したため変更)

→点滴CLDM(現在) (さらに採血結果が悪化したため変更)

 

これはどうしたらいいんだ・・・

腎機能も低下してきたり、全身の状態も改善しているようには見えない。

 

当初の血液培養からはブドウ球菌が検出されている。

 

内服CLDMで採血結果の悪化があり、その時主治医へ内服LDZへの変更を提案したが、そこまでしなくていいだろうということで内服CLDM→点滴CLDMへ変更となった。

 

かれこれ1ヶ月以上抗菌薬を使用している。

 

今後の様子を確認していきたいと思います。