その辺にいる病院薬剤師日記

その辺の病院で薬剤師として勤務。とある日常を更新します。

休日当直

久しぶりに更新だな~平日は忙しさと疲れでダメだった。

それと昨日は久しぶりの休日当直だった。コロナに感染して休日当直は1ヶ月以上やってなかった。

 

午前中からコロナ陽性患者は多いのはもちろんのことだが、季節的なものなのかハチ刺され5、6人来た。まぶた刺されたり、頭刺されたり、とても痛そうだった。

 

昨日は当直の中でも結構忙しい1日だった。

内服処方や注射の処方オーダーがポロポロと途切れなく入ってきたのと、1番大変だったのは患者さんが入院した際に持ってきた薬(持参薬)を薬剤師がカルテに入力すること。

 

昨日はなんと持参薬をコロコロのキャスターがついたスーツケース?で持ち込んできたからだ。

想像できるので中は見たくなかったが、仕事だから仕方ない・・・

 

案の定、5年くらい前の薬や色々な医院からもらっている薬達、とその患者さんの家の匂い。なにから手をつければいいか・・・

 

結局1時間ほどかかった。その間も他の持参薬が届き終わったらもう日が暮れていた。

 

当直をやると1日があっという間に終わっていく。密な時間である。

 

深夜12時頃の看護師からの電話、「これから点滴をもらいに行きます。」

オフな姿でいるので、ちょっと片付けたり身支度するのに焦る。

あらかじめ電話してくれる看護師さんはありがたいが、突然くる看護師さんもいる。

焦るがどうしようもできない。なるべく冷静な対応で...笑

 

今日は当直明け。朝からビール飲んでよく寝た笑

 

さて行動しよかな