その辺にいる病院薬剤師日記

その辺の病院で薬剤師として勤務。とある日常を更新します。

他病院とのICTカンファレンス

先日、記事に書いたが感染の関係で他病院とカンファレンスがあった。

 

3ヶ月に1回、お互いの病院を行き来している。今回は自分達の病院で。

 

まず院内のラウンドを行い相手病院に見てもらい、それからお互いの院内の感染状況、耐性菌情報、抗菌薬の使用状況を伝え合う。

 

そこで相手の病院から抗菌薬の使用状況について報告があった。結構細く教えていただいた。

 

その中で、血液?だったかな、培養からE.faeciumが検出されたとのこと。治療薬はMEPMにて完治したと。

 

そこで質問をしてしまった。

 

私「E.faeciumならVCMあたりとかはどうなんでしょう?」(もう少しベールに包んで)

 

お相手の薬剤師さん「あーそうです、けど治りました。」

 

とその瞬間だけちょっと変な空気に。あー変な質問してしまったかーと思った笑

 

そしてMEPMでもよくなるのかぁと思った。

 

スタッフルームに戻り調べてみた。本来MEPMは使わないか〜

 

んー感染症、細菌は難しいなぁと思った。

予想外の抗菌薬でも効果を発揮する。

 

逆も然り。効くだろうと思っていた抗菌薬なのに改善しない。色々な要因があるのだろう。

 

本だけの知識じゃなく臨床経験も大事だなと思った。