その辺にいる病院薬剤師日記

その辺の病院で薬剤師として勤務。とある日常を更新します。

休日当直(今月2回目)

先週の日曜日に当直をやったばかり。2週連続となるとなかなかしんどいものも...

今日の当直は元々自分の予定ではなかったが、元々当番だったスタッフがコロナに感染してしまい自分と交代ということに。

 

タイミング的にはよかったのかもしれない。

昨日今日とシステム入れ替え作業日であり、自分もそれに関わっているから。

 

本日朝5時出勤。なるべく患者さんや薬の移動の少ない時間を狙ってこの時間。

 

病棟にもメンテナンスへ行くため、業者さんと一緒に病棟へあがった。

早朝の病棟を見ることがないから新鮮である。昼間が想像できないくらい静か。看護師さんも2.3人。普段からこのくらい落ち着いてる病棟いいなー(笑)

 

結局システム入れ替えの終わった時間は20:30。朝から当直業務を行いながら、業者さんと修正箇所を相談したりととても忙しい。朝から椅子に座れた時間は何分だろうか。ほぼ立ちっぱなし。

 

明日から入れ替えたシステムが動き出す。エラーなどで停止しないか、通常業務が回るか、こだわり強めな人からの質問が心配だな~

まあなにか起きても業務を回すしかないけど

 

夜になってようやく落ち着いてごはんも食べれた。

 

明日まで外来も落ち着いてて少しでも寝られればいいなー

久しぶりの1人の時間だな