その辺にいる病院薬剤師日記

その辺の病院で薬剤師として勤務。とある日常を更新します。

ジェネリックはどうなのか・・・

昨日は家で飲んで寝てしまった。

 

昨日の金曜日、整形外科医による回診がある。看護師、リハビリスタッフ、薬剤師を引き連れ病棟の整形外科患者全員を診ていく。

 

患者さんの中の一人に、痛みにとても弱い方がいる。ちなみに痛みに弱い方は男性に多い印象。

その方はセレコキシブという痛み止めを使っていて、飲んでからおでこ辺りが痒いとのこと。

当院ではセレコックスのジェネリックを採用している。その方曰くセレコックス飲んだ時は大丈夫だったかなと言っていた。

 

その時、整形外科医師が言った。「やっぱジェネリック採用してるからだろー」と。

 

自分は「いやー汗」としか言えなかった笑

 

先発品から後発品に変更すると、まず見た目が違ってくる、そして効果が薄く感じたり薬疹が出たり等聞いたことある。

 

院内の薬剤部では、調剤薬局のように同じ薬品で先発品や後発品を扱っていないので選択肢は薬剤変更しかないのが現状。

 

ちなみにその患者さんは元々カロナールにアレルギーがあるとのこと。

 

院内採用で他の薬品を探る。他はボルタレン、エトドラク、ランツジールあたりを採用している。

 

その患者さんは胃も弱めとのことも含め、医師へエトドラクを提案した。処方をしてもらい、昨日の夜から内服していると思うがどうなったか・・・週明け確認します。

 

ちなみに今日は保育園に通っている次男の運動会だった。相変わらずのマイペースを崩さず頑張っていた笑

ちょっとずつ成長を感じます。

 

それにしてもまだ暑いな〜