その辺にいる病院薬剤師日記

その辺の病院で薬剤師として勤務。とある日常を更新します。

尿路感染について

整形にて入院してきた患者さん。日曜日あたりから倦怠感、微熱あり。主治医より尿培養の提出あり。(血液培養提出なし)

そしてPL顆粒のオーダーあり。

 

本日、尿培養結果にてE.coli検出

当時の採尿があり、尿中細菌は10ヶほど。抗菌薬は使用していない。

うーん、ちょっと謎である。

 

尿路感染ならもっと尿中細菌が多くていいはずだけどな・・・それに微熱、倦怠感もあるし

 

主治医より特に指示はないし、カルテにも書いてないからな〜とりあえず飲水で尿を促すしかないのかな。患者さんも状態きつそうだし主治医へ相談しようか。

 

できれば抗菌薬使わず良くなればいいが、